今後のモバイルマーケティングの調査のため(半分は個人的趣味)、GoogleのAndroid OSの「HTC Tattoo」という携帯を買いました。
http://www.htc.com/asia/product/tattoo/overview.html

基本的にはドコモのHT-03A(HTC Magic)と同じような機能ですが、サイズが小さく、値段も安いものです。

台湾版だったので、日本語化したり、いろんなアプリを追加して遊んでいたのですが、その時にあることに気付きました。

Android携帯はiPhoneと同様に、いろんな無料アプリがAndroidマーケットからダウンロードできます。

その中の「Taskiller」という無料アプリには、なんとAdwords広告が表示されるようになっていました。

全ての無料アプリにAdwordsが表示されているわけでもなく、無料アプリへの広告表示方法や、開発者がAdsenseをどう登録しているのかなど不明点も多いですが、さすがGoogle!何にでも広告を表示させてきます。

今後もAndroid携帯は増えそうですし、またChromeOSと統合するかも知れないので、PCユーザも取り込んで、さらに無料アプリのユーザは増える可能性があります。

またAndroidの無料アプリの広告というのは、アプリの種類でかなりターゲットも絞れるので、業種によってはかなり効果がでるかも知れませんね。

上海コラボシステムズの中国語ホームページ制作
集客用サイト「売れる中国語ホームページ」
会社案内サイト「ローコスト中国語WEB」