1月20日のニュースで、グリーがスマートフォン向けの広告配信ネットワークを手掛けるアトランティスを買収、完全子会社化すると報道されていました。


グリーがネット広告配信ベンチャー買収、その真の狙いは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110120-00000000-toyo-bus_all


このアトランティスって会社は、スマートフォン向けに「AdLantis」という広告配信をやっていて、最近Android端末からサイトを見ると、かなり頻繁に広告がでるので、気になっていた会社です。


AdLantis Smartphone Adserver
http://sp.www.adlantis.jp/


すでにリクルートとか大手も「AdLantis」に広告を出していますね。


スマートフォンではPC用サイトが見れますが、同じPC用サイトでもスマートフォンで見た場合のみ「AdLantis」広告が表示されます。


この「AdLantis」広告の出かたはAdwordsなどと違い、アプリ広告のように下部にポップアップ形式で出てくるので、結構クリックしてしまいます。


しかもiPhoneとAndroidに両方対応しているので、対象ユーザ数はアプリ広告より多くなります。(アプリはOSごとに違うので)


サイトもPCサイトのままでOKなので、スマートフォンからの集客を強化したい方は、一度試してみてください。


短納期・低コストの中国語ホームページ製作「中国語WEB制作工房」