大衆点評で投稿しても表示されない評価コメントの審査基準

大衆点評の評価コメントは、投稿しても表示されないことが結構あります。

コメント投稿すると、すぐに表示されるわけではなく、審査に通ったコメントのみが表示されます。

表示されない評価コメントの審査基準について、大衆点評では以下のように明記されています。

コメントが表示されない場合は、これらに該当している可能性がありますので、ご参考ください。

盗作・類似の評価コメント

合理的な範囲を超えた非オリジナル評価コメント、他人や他のソースからの引用(例:ウェブサイトのプロフィール、他人の評価コメント、他のウェブサイトの情報などの盗用)、複数または同じ店舗・商品に同じ内容で投稿した評価コメントなど。

不適切な評価コメント

無意味・ポイント獲得の評価コメント
無意味な評価コメント、繰り返し投稿される評価コメント、貢献度・ポイントを得るために悪意ある表現で投稿されたもの。

自分自身の体験でない評価コメント
評価コメントの内容が、自分自身がその商品について経験したことではなく、報告された商品について聞いた話や他人の経験、野次馬的な意見に基づいていることがわかる評価コメント。 (問い合わせ、キャンセル待ち、予約など、販売者との接触が発生するものは個人的な体験になります)。

広告のための評価コメント
商業的または個人的な利益のために行う広告、または広告メッセージを含む評価コメント。

関連性のない評価コメント
店舗、商品、アイテムに関連しない評価コメント。

不適切な言葉を含む評価コメント
下品な言葉を含む、公序良俗や社会道徳に反する情報を含む評価コメント、または他人の情報を暴露する疑いのある評価コメント。

違法・侵害評価コメント

ポルノや猥褻な内容を含む評価コメント。 ユーザーが評価できるのは、マッサージやエステなど技師の技術や業務環境などであり、技師の容姿や身体などの特徴については記述できない。

政治的過敏性、暴力、反政府的な暴言、他人の法的権利を侵害するような評価コメント。

その他、法令に違反する評価コメント。

捏造された評価コメント

店舗関係者の評価コメント
友人、親戚、従業員など、その店舗やブランドに関連する人々が、その店舗/商品について書いた高評価コメント。

試食・試飲・サンプルの評価コメント
店舗、ブランド、または第三者が集めた無料の試食、試飲、サンプル会などに参加した人が、その提供と引き換えに書かれた高評価コメント。

有償で依頼された評価コメント
店舗、ブランド、または第三者が依頼した、有償の評価コメント執筆サービスによって書かれた高評価コメント。

複数アカウントによる評価コメント
1つの店舗・商品に対して、複数アカウントを登録した会員によって書かれた評価コメント。

誘導された評価コメント

割引、食品、ギフト、試供品、サービスのアップグレードなど、店舗が約束した特典と引き換えに書かれた評価コメント。

悪意の攻撃による評価コメント

退職した従業員による評価コメント
退職した従業員が、個人的な理由で店舗/商品の下に書き込んだ評価コメント。

競合他社による攻撃的な評価コメント
同業他社が悪意を持って書き込んだ攻撃的な評価コメント。

有償で雇われたユーザーによる評価コメント
店舗の競合他社、ブランド、または第三者に雇われたユーザーによって、店舗/商品の下に書き込まれた評価コメント。

複数アカウントによる攻撃的なコメント
大量のアカウントによって、ある商品/アイテムの下に書き込まれた攻撃的な評価コメント。

利益を強要するための低評価コメント
金銭的またはその他の不正な利益を得るために、店舗やブランドを脅すユーザーによって書かれた低評価コメント。

悪意を持った最上部表示のコメント
店舗との紛争や報復などを目的として、悪意を持ったコメントを最上部に表示(自己削除を繰り返した後に再投稿するなど)された評価コメント。

星評価アップのための評価コメント

ユーザーが自分のアカウントの星評価を早く上げることを目的として書いた評価コメント。

通報された評価コメント

通報された評価の中に、侵害行為、事実誤認、捏造の疑い、著しい誤解を招くもの(評価内容が一部実態と異なる、評価内容と星評価が一致しない、評価の客単価が実際の客単価が大きく異なる)があり、かつ通報者が事実確認に有効な証拠を提示している評価コメント。

あるユーザーの評価コメントが通報され、大衆点評が問題があると判断した場合、大衆点評は点評大衆、美団その他の裁定機構を通じた裁定結果をもって、評価コメントの処理を決定します。

その他、大衆点評のルールに違反する評価コメント

悪意を持って複数のデバイスで複数のアカウントを登録/使用した、営利目的、投機目的、換金目的、受賞目的、攻撃目的(ただし、これらに限定されない)などの評価コメント

大衆点評から処罰を受けたり、評価コメント投稿に複数回違反した履歴があるユーザーは、当該処罰や違反の程度に応じて、一定期間評価コメント投稿ができなくなります。